日本国有鉄道労働運動史【鉄労視点】

日本国有鉄道労働運動史、鉄労視点で綴るblogです

2023-01-01から1年間の記事一覧

国労内で民同右派による分裂運動(新潟闘争前) Ⅳ

半年も放置状態になってしまいましたが、改めて筆を進めたいと思います。 主には、国鉄民主化への道を参照しながら弊サイト国鉄があった時代、及び国鉄部内紙国有鉄道などを参照しながら進めていきたいと思います。 国鉄当局は、職員ではないものを組合役員…

国労内で民同右派による分裂運動(新潟闘争前) Ⅲ

前回は、動労・国労が解雇者を専従役員に据えたことで、国鉄当局が反発したところまで書かせて貰いました。 今回は、解雇者の専従役員のことについて少しだけ掘り下げてお話をさせていただこうと思います。 専従役員とは 専従役員とは一般的には下記のように…

国労内で民同右派による分裂運動(新潟闘争前) Ⅱ

4ヶ月近く放置状態になってしまいまして申し訳ございません。 再び、国鉄民主化の道からお話を進めさせていただこうと思います。 新潟闘争前の松山大会 国労内における派閥闘争は大きくなり、新潟闘争前に松山で開催された定期大会では派閥争いが激化してい…

国労内で民同右派による分裂運動(新潟闘争前)

またまた2ヶ月ほど開けてしまいましたが、改めて鉄労視点から見た新潟闘争前後の話をさえていただこうと思います。 講和条約での扱いをめぐって社会党内で、右派と左派に別れての問題はそのまま労働組合にも派生することとなり、社会党左派を支持するグルー…