日本国有鉄道労働運動史【鉄労視点】

日本国有鉄道労働運動史、鉄労視点で綴るblogです

鉄労視点による労働運動史

こちらでは、鉄労視点による労働運動史として書いていきたいと思います。

国鉄には、国労から派生した、動労、鉄労、更に動労から派生した全動労、千葉動労などがありますが、こうした組合のうち、民同右派の鉄労視点から見た労働運動としてアップさせていただければと思います。

 

なお、「国鉄民主化への道」を底本に、国有鉄道国鉄線など国鉄部内誌なども参考にしながら比較検討しながら書いていきます。

 

ただし、更新は一か月一回程度出来れば良いかなぁという程度ですので気長にお願い致します。

 

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール
またはメッセージ、コメントにて
お待ちしております。

国鉄があった時代 JNR-era
********************************************************